(続)風邪で休んだアルバイトから罰金?


急な欠勤を繰り返すアルバイトへの対応

前回、アルバイトの方に対してどうすれば急に休まないか?について書かせて頂きましたが、今回はそれでも急な欠勤を繰り返すアルバイトへの対応について書かせて頂きます。

“(続)風邪で休んだアルバイトから罰金?” の続きを読む


風邪で休んだアルバイトから罰金?


ブラックなセブン-イレブンFC店

あるセブン-イレブンのFC(フランチャイズ)店で、アルバイトの高校生が風邪で休んだ時間×時給9,350円をペナルティと称し給料から引かれたとした、高校生の父親のツイートがネットで話題になっている。

“風邪で休んだアルバイトから罰金?” の続きを読む


(続)セブン−イレブンの食べかけケーキ問題


セブン−イレブンの食べかけケーキ問題の概要

以前このブログでも取り上げたセブン-イレブンの食べかけケーキ問題の概要がほぼ明らかになったようなので取り上げさせて頂きます。

“(続)セブン−イレブンの食べかけケーキ問題” の続きを読む


今だに栄光が忘れられない哀れな鈴木敏文


惨めな老人の遠吠え

昨年春、自分で自分の首を締める形でセブン−イレブントップの座を追われた鈴木敏文氏。

あと数ヶ月で1年になろうという今になっても当時の栄光にすがりたいようで、子飼いのマスコミを使い、ヨーカドー創業家の批判や自らの実績の誇張を繰り返しているようだ。

“今だに栄光が忘れられない哀れな鈴木敏文” の続きを読む


セブン−イレブンの食べかけケーキ問題とリスク


クリスマスの問題が今頃なぜ?

セブン−イレブンで昨年のクリスマスに販売されたケーキが食べかけだったとニュースになっている。

“セブン−イレブンの食べかけケーキ問題とリスク” の続きを読む


コンビニオーナーの本当の仕事


シフトに入るのが経営者の仕事?

経営者にとって、利益を出す事は重要な仕事のひとつです。

その為に、自ら先頭に立ちシフトに入る事もオープンから1〜2年(利益が出るすなわち売上が上がる)までは大事でしょう。

“コンビニオーナーの本当の仕事” の続きを読む


接客業、マスクの可否


風邪をひいてもマスク無しで接客?

接客業でスタッフがマスクをして接客する事に対しての可否が議論されているらしい。

また、そもそも風邪をひいたなら休めとの意見もあるらしい。

私から言わせれば「はぁ?」である。

“接客業、マスクの可否” の続きを読む