ファミリーマート過労死訴訟


今回の問題はファミリーマートだけの問題?

ニュースを見られた方はご存知の通り、ファミリーマート加盟店の従業員の方の死亡は過労が原因として加盟店店主と共にファミリーマート本部を訴え、和解した問題。

“ファミリーマート過労死訴訟” の続きを読む


やばいセブン−イレブンの隠蔽体質


セブン−イレブンの隠蔽体質?

セブン−イレブンの隠蔽と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

これはセブン−イレブン(他のコンビニチェーンや他業種も)に限った事ではないのかもしれませんが、臭いものには蓋的な行為が日常茶飯事で行われているのは事実です。

“やばいセブン−イレブンの隠蔽体質” の続きを読む


(続)実は運が良かっただけのカリスマ・鈴木敏文


鈴木敏文氏が本当にしたかった事

4記事前の実は運が良かっただけのカリスマ・鈴木敏文で書き漏らしがあったので、今日はその話を。

“(続)実は運が良かっただけのカリスマ・鈴木敏文” の続きを読む


コンビニの防犯カメラについて


防犯カメラの重要性

防犯カメラの重要性については皆さんも重々承知の事とは思いますが、ではどれくらいのオーナーさんが防犯カメラの性能や録画時間等を吟味して購入(リース)されているでしょうか?

“コンビニの防犯カメラについて” の続きを読む


コンビニは24時間必要か?


24時間営業はいつから?

日本に初めてのコンビニはセブン−イレブンと思っておられる方も多いと思われるが、諸説あるとは言え日本初のコンビニと言われ、先日惜しまれつつ閉店した愛知県のココストアが誕生して45年程。

“コンビニは24時間必要か?” の続きを読む


コンビニの未来の姿


Amazonのシステムがコンビニの未来を救う?

先日Amazonが発表した「Amazon Go」、テレビやネットでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

ご存知ない方のために、通常コンビニやスーパー等商品を購入する際はお店のスタッフの方の操作によって(最近はスーパー等一部でセルフレジも普及し始めているが)レジを通す訳ですが、そのレジ操作がいらなくなると言う物です。

“コンビニの未来の姿” の続きを読む


実は運が良かっただけのカリスマ・鈴木敏文


運も実力のうちと言うけれども

前回まで5回に渡り前セブン−イレブン及びセブン&アイホールディングス会長であった鈴木敏文氏の世間(マスコミ?)の評価は正しいのか?について自分の意見を書かせて頂いた。

“実は運が良かっただけのカリスマ・鈴木敏文” の続きを読む


鈴木敏文は本当に優れた経営者だったのか?5


流通の神と呼ばれた男の本当の実力5

前回に引き続き、コンビニ経営を検討する際に知っておいた方が良いと思う流通の神と呼ばれた男について。

前回はオムニ7の失敗について書かせて頂いたが、今回はミールサービス(宅配サービス)。毎回の事だが、わかりやすい名前をつけられないのだろうか?

“鈴木敏文は本当に優れた経営者だったのか?5” の続きを読む


鈴木敏文は本当に優れた経営者だったのか?4


流通の神と呼ばれた男の本当の実力4

今回も、コンビニ経営を検討する際に知っておいた方が良いと思う流通の神と呼ばれた男について。

前回途中で終わってしまった鈴木氏の施策の失敗事例のつづきを。

“鈴木敏文は本当に優れた経営者だったのか?4” の続きを読む