セブン-イレブンはやくざのよう?


ヤクザのような本部社員

前回、セブン-イレブンの加盟を検討されている方に本部社員から聞かされる話についてさせて頂きました。

今回は、現在店舗経営されているオーナーが2店舗目、3店舗目をオープンする際に本部社員から言われる(言われた)事について書かせて頂きます。

“セブン-イレブンはやくざのよう?” の続きを読む


セブン−イレブン加盟の危険性2


本当にセブン-イレブンでいいのですか?2

前回、全てではないにせよ、セブン-イレブン社員のオーナーを見下した態度や、体制について書かせて頂きました。

今回は加盟時の条件改悪について書かせて頂きます。

“セブン−イレブン加盟の危険性2” の続きを読む


セブン-イレブン加盟の危険性1


本当にセブン-イレブンでいいのですか?

このブログをご覧の方のほとんどはコンビニ経営を検討中の方だと思います。

その中でも、やはり業界NO.1のセブン-イレブンを検討されている方が多いのではないでしょうか?

確かに、特定の県を除いてセブン-イレブンの都道府県毎のシェアはほとんどがトップ。全国では、現状2位のファミリーマートと数百店の差かもしれませんが、今後、ファミリーマートに関しては1,000店規模の閉鎖または、移転予定という事で、その差は広がるでしょう。

“セブン-イレブン加盟の危険性1” の続きを読む


セブン-イレブン以外の選択は?


今コンビニを始めるなら

前回から間が空いてしまい申し訳ありませんでした。

今回は前回のセブン-イレブンは現状選ぶべきではないとの見解をさせて頂きましたが、今回はファミリーマート、ローソン、ミニストップについて書かせて頂こうと思います。

“セブン-イレブン以外の選択は?” の続きを読む